上海でドキドキ不妊治療日記

中国上海、駐妻のリアルな不妊治療ダイアリー

BT14 胎嚢確認の日

陽性判定から一週間後、

今日は胎嚢を確認できる!

どうか子宮の中に胎嚢がありますように。

 

いつものように血液検査を済ませ、

エコー検査に呼ばれるのを待ちました。

 

血液検査から1時間半経って

エコー検査に呼ばれました。

 

検査台に上がった途端、

ドキドキがマックスになりました。

 

間もなく先生が、

胎嚢ありますね。

 

胎嚢あったーーーー!!

 

でも今は卵管に近いところにあるので、

子宮外妊娠になる可能性もあります。

もし腹痛や出血があったら救急外来に行ってくださいね。

 

あぁ…

予想外のコメントに心臓がキュッとなりました。

 

エコー検査が終わると

診察室に移動するように言われました。

 

誰もいない検査室でズボンを履き、

ふと横を見るとモニターに

まだエコー画像が映っていました。

断りなくさっと写真とっちゃいました。

 

f:id:baobaoroku:20190621161810j:plain

 

診察室では

数値は問題ないとのこと。

腹痛や出血がある場合は救急外来に。

と念を押されました。

 

来週また来てくださいね。

質問はありますか?

と先生に言われましたが、

予想してなかった展開に質問が浮かばず

浮かない顔をして診察室を後にしたと思います。

 

f:id:baobaoroku:20190621164904j:plain

 

帰り道はずっともやもやしていました。

胎嚢確認できたのに素直に喜べないなんて…

 

家に帰っても気分が落ち込むばかりで

自分がこんなにもへこみやすいのかと

びっくりするくらいでした。

 

あまりにも気が滅入るので

先生にwechatで質問することにしました。

 

f:id:baobaoroku:20190621162154p:plain

先生とのwechatでの会話

 

先生から音声で返信がありました。

 

順調に育つ可能性が高いですよ。

普通の生活をしてください。

たぶん大丈夫だと思いますよ。

だんだんと子宮内に成長すれば安全です。

 

そうかそうか

順調に育つ可能性が高いんだ!!

この返信で少し安心することができました。

 

来週の検診、

胎嚢がちゃんと子宮内にありますように。

心拍も確認できるといいな。

 

お腹に赤ちゃんがいると

こんなにも心配になるものなんだ…

 

お母さんて子供を産んでからじゃなくて

宿ったことがわかった時点から

強くさせられていくものなんだなぁ。

と思った検診日でした。

 

今日の支払い(元で表示)

E2検査                           80

プロゲステロン検査      80

hcg検査                    100

エコー検査                    100

再診代                            200

デュファストン×2       256

                           合計     816