上海でドキドキ不妊治療日記

中国上海、駐妻のリアルな不妊治療ダイアリー

採卵を終えて初の生理

採卵日から14日後に

きっちり生理がやってきました。

 

私は普段から鎮痛剤を使うので

生理痛が重い方です。

 

採卵を終えた後の生理痛は

さらに重くなるのではないかと

心配していました。

 

ところが

生理痛は今までの生理痛と

比べ物にならないくらい

軽くて驚きました。

 

TOWAKOの採卵が無麻酔だったから?

採卵前に使用した薬の影響?

 

調べてみると

特にこれらの影響はないように思いました。

 

思いあたるのは

ここ一年ほど

妊活と健康面を考えて

 

〇葉酸を飲み続けている

〇料理に白砂糖を使わない

〇白砂糖を使用してるおやつを買わない

(いただきもの、外食での砂糖摂取は可)

〇甘いものが食べたい時は果物

〇小腹がすいたらナッツを食べる

〇生理前は体を冷やすものは摂らない

 

とできる範囲のゆるいルールを作りました。

 

f:id:baobaoroku:20190522213809p:plain

葉酸(淘宝の通販アプリで買いました)

そして

中国では黒クラゲ、クコの実、ナツメなど

日本では気軽に買えない

女性の体に良い食材が安く買えるので

 

毎日何気に食べていたこれらのものも

体を整えるのに

一役かってくれていたのかなと思います。

 

中国での妊活では

健康食品が手に入りやすく安い

砂糖を使わないおやつが豊富

という利点もあります。

f:id:baobaoroku:20190522212300j:plain

ナツメ

f:id:baobaoroku:20190522212624j:plain

クコの実と黒きくらげ


 中国のお菓子の表示や品物に

信憑性があるのかしら?との

懸念はあると思いますが、

 

私の体で結果がでているので

今の時点では問題ないと思っています。

 

中国の友人と話すと

医食同源が

小さい頃から自然に身についてると

感じることがあります。

 

日本とは違い、なんでも大っぴらなので

不妊治療をしていると言うと

積極的に役立つ情報を教えてくれるので、

そんな彼らの話も妊活に役立ちます。

 

これを機に薬膳や漢方に

ついて学ぶのもいいと思いました。

 

せっかく中国にいるので、

中国のいいところを生かして

楽しく妊活していこうと

思っています。